合格者の声【合格体験記】

神戸大学(法学部) 合格

写真N.R.くん
【岡山城東高校卒】
夏から秋にかけての学習 岡山進研学院では、一年を通じて、少人数できめ細やかな難関大学対策の指導を受けることができ、ここで養えた学力が第一志望校合格に直結したと思います。講義のない夏から初秋の学習では、兎に角、基礎と暗記すべき内容を完全に固めておくことが必要です。自分自身を振り返っても、現役時の受験の失敗は、ここに起因するものでした。これらを修得さえできれば、秋以降に、実践演習を多くこなすことができ、現役生に大きなアドバンテージを得ることができます。私も、歴史の内容を夏までに暗記しきったことが非常に大きな武器になりました。また、思ったような点数ではなかった時、現役時より遥かに深刻に感じてしまったのを覚えています。しかし点数がどうであっても、しっかりと復習して実力に繋げることが最も大切です。そして、それが合格に直結します。私の経験が、皆さんの合格に少しでも役立てば幸いです。

神戸大学(理学部 惑星学科) 合格

写真N.R.さん
【岡山操山高校卒】
岡山進研学院で本当によかった 高校の先生から「岡山進研学院の入学説明会に行ってみなさい」とおっしゃっていただき、説明会に行きました。ここで受けた公開デモンストレーションの古文の授業での衝撃は、今でも覚えています。この授業で「進研学院で浪人すれば絶対成績が伸びる!」と確信し入学することを決めました。 自習室が夜9時過ぎまで開いていたので、ほぼ毎日最後まで自習室で勉強していました。長時間集中できる勉強場所があることは、家に帰るといろいろな誘惑に負けて勉強ができない私にとって、とてもありがたいことでした。また、質問に行った時には、講師の先生方が丁寧に応えてくださり、担任の先生方も決して否定的なことを言わず、常に背中を押してくださいました。共通テストで思うように点が取れなかった時も、たくさん相談にのっていただき、無事、第1志望校に合格することができました。 岡山進研学院での浪人生活は、目標に向かって強い意志を持ち続け努力すれば、必ず達成できるということを実感できた1年でした。岡山進研学院で浪人して本当によかったです。支えてくださった全ての方々に感謝しています。ありがとうございました。

神戸大学(海事科学部) 合格

写真S.S.くん
【倉敷古城池高校卒】
悔いのない1年を 大学受験の為だけに費やしたこの1年は今まで生きてきた19年間で1番辛いものでした。しかし合格した今、高校時代にしたこの決断は間違いではなく浪人して良かったと思います。この1年間何度も挫折しそうになりましたが、友人や先生方が相談に乗ってくださり、何とか終える事ができました。浪人中は友達を作らない方が良いと言う人もいますが、僕は友達が居なかったら絶対乗り切ることは出来なかったと思っているので、1人でも友達を作ることはお勧めします。センター試験から共通テストに移り変わるとの事ですが、する事に変わりはなく、暗記科目にしても理系科目にしても基礎がしっかりしていれば点数を稼げると思うので繰り返しの復習を頑張って下さい。浪人は苦しく長く感じると思いますが始まったらいずれ終わる、良い人生経験になると思って奮闘してください。

合格体験記 一覧

喜びの声 一覧

ページの先頭へ戻る
Copyright (C) Okayama Shinken Gakuin All Rights Reserved.
資料請求はこちら
お問い合わせはお気軽に
フリーダイヤル0120-258-009