合格者の声【合格体験記】

岡山大学(岡山大学 薬学部 薬学科) 合格

写真G.N.さん
【岡山学芸館高校卒】
自分を信じて 小学生の頃から、薬剤師になりたいと考えていたので、岡山大学薬学科に合格できてとても嬉しいです。進研学院で頑張って良かったと思っています。教科ごとに自分のレベルに合った授業が選択できるので、最短距離で理解を深めることが出来ました。また、個人的に講師の先生方に質問をしに行くと、理解できるまで何度でも優しく教えていただけるので勉強のモチベーションの向上にも繋がりました。担任の先生方も気配りを絶やさず、進路や勉強の相談にも乗っていただけ、とても心強く、勉強に専念することが出来ました。進研学院の先生方、1年間支えて下さり、ありがとうございました!

 

岡山大学(医学部 保健学科) 合格

写真K.A.くん
【玉野光南高校卒】
浪人生活を終えて 僕は岡山進研学院での一年間の浪人生活を経て、第一志望である岡山大学に合格することが出来ました。初めは不安でいっぱいだった僕ですが、今になって振り返ると「進研学院に来て良かった」という気持ちで満たされています。現役生の頃は、岡山大学など到底手の届かない位置にありましたが、進研学院で多くの講義や演習を積んでいくうちに、得点を大幅に上げることができ、何より学ぶことが楽しくなりました。難化した共通テスト数学でも、直前の対策講座で難易度の高い問題に触れたことで、焦らず自分の力を出し切ることが出来ました。浪人生として過ごした一年は、振り返るとあっという間の一年でしたが、高校の三年間と同等、もしくはそれ以上に得るものの多い、濃密な一年でした。この経験は、必ずこの先の人生で役立つと思います。皆さんも、辛いことはたくさんあると思いますが、出来れば学ぶことを楽しんで頑張って下さい。皆さんの一年後の合格を心から祈っています。

 

岡山大学(工学部 工学科 環境・社会基盤系) 合格

写真O.K.くん
【倉敷古城池高校卒】
夢は逃げない 一年前、僕は滑り止めの私立大と後期の国立大に合格していましたが、どうしても岡山大学を諦めきれずに、浪人を決意しました。基礎から実力を養え、質問にも丹念に応えてもらえるということから、進研学院を選びました。入学してからは、理解できなかったところは講師の先生方に必ず質問しに行き、できるだけ毎日自習室に残って勉強することを心がけました。マークテスト演習や進研模試、その他の模試でいい結果を保てるよう、日々復習も欠かしませんでした。こうして、成績が伸び、勉強の楽しさも改めて知ることができました。けれども、共通テストでは、想定外にも得意の数学と化学でコケてしまい、一瞬は目標を失いかけましたが、しかしこれまでに進研学院で培った実力を信じて、二次試験に挑み、無事、岡山大学の合格を掴み取ることができました。夢は努力した者の傍からは決して逃げません。岡山大学合格を信じて予備校に通わせてくれた両親に感謝するばかりです。

岡山大学(教育学部) 合格

写真S.H.くん
【岡山城東高校卒】
自信を持って選んだ進路 現役での結果が不本意に終わり、進路をどうするか本気で悩んでいたところ、家族や先生の助言をもとに、岡山進研学院で浪人することを決めました。進研学院を選んだのも、レベルに合った時間割と、自習環境の良さ、そして兄から講師陣がとても充実していると聞かされたからです。結果的に頑張れるかどうかは、自分自身にかかっています。しかし私は、先生や友達、家族とのコミュニケーションに支えられて、とても有意義で、かつ楽しい1年間を進研学院で過ごすことができました。長い人生の中で、浪人という貴重な期間を過ごすことは、自己管理力や根気強さを養うことができ、これからのステージで必ず頑張れるという成功体験を得るチャンスです。私も学院で培ったさまざまな力を実感しながら、大学で講義や部活など色々なことに頑張っています。自信を持って進路を選べるよう、自身ときちんと向き合い、やり切ってください。心から応援しています!!

岡山大学(工学部 化学・生命系学科) 合格

写真N.A.くん
【就実高校卒】
家族と周りの人への感謝を忘れずに 僕は現役時代にほとんど勉強をせず、進研学院入学後、5月頃から毎日午後八時まで残って勉強する習慣が身につきました。周りの人もたくさん勉強している環境下で、加えて毎週土曜日にテストも実施されて、モチベーション維持が出来ました。一年間を通して勉強することは精神的につらく大変ですが、諦めず継続できた人の学力は伸びていくので、浪人する人は自分を信じて頑張ってください。そして、自分がこうして勉強できているのも、支えてくれる家族や周りの人のおかげだということを忘れず、感謝の気持ちで浪人生活を送ってほしいと思います。そうすれば、人間的にも成長することができ、その後の人生の大きな財産になると思います。僕は、一年間頑張って本当によかった!!

岡山大学(教育学部) 合格

写真Y.Y.くん
【明誠学院高校卒】
継続はチカラなり 僕は岡山進研学院で浪人生活を送ることで第一志望の大学に合格することができました。初めは、高校受験も失敗した自分が本当に合格できるのかと不安で一杯でした。しかし学院の授業を受けて新しい知識を得、さらに分からないところを質問しに行くと講師の方々が丁寧に分かるまで説明して下さったおかげで、成績もあがり、そして今、本当に第一志望に合格でき楽しい学生生活を送っています。この浪人生活は僕にとって人生初の成功体験となりました。毎日予備校に通い授業や模試を受けていく中で忍耐力が身に付き自分自身も信じることができるようになりました。これも勉強だけに集中できる環境をサポートしてくれた家族と学院のおかげです。これから浪人をする皆さんにはこの貴重な一年を大切にして、一日一日を勉強だけに費やして下さい。それが一番の合格の近道だと思います。いい一年になることを祈っています。頑張ってください。

岡山大学(環境理工学部 環境デザイン工学科) 合格

写真M.T.くん
【倉敷青陵高校卒】
私からのアドバイス 私から受験生の皆さんへのアドバイスは3つあります。1つ目は得意科目に頼りすぎないようにする事です。得意科目に頼りすぎるとそこが崩れた時、挽回が効かなくなってしまいます。苦手科目を少しでも減らして万遍なく点を取れるようにしていけば、点数は安定してくると思います。2つ目は復習をしっかりすることです。どんなに勉強をしても、復習無しでは定着は有り得ません。特に、模試は受けっぱなしにしてはいけません。模試は判定のためではなく弱点の発見のために活用して下さい。3つ目は適度に息抜きを設ける事です。フルパワーで頑張り続けるのにも限度があります。試験本番に最高のコンディションで臨むためにも、意識的に休みを取るようにしてみてください。この一年は皆さんにとって辛く苦しいものだと思います。しかしこの一年は大きな成長の年とも言えます。来年皆さんに桜が咲く事を願います。

岡山大学(教育学部) 合格

写真K.Mさん
【倉敷中央高校卒】
『選択次第』 私は部活に明け暮れていた現役当時、3年生の秋まで受験生という自覚が全く無く、志望校もはっきりと決めていない状態でした。岡山大学教育学部を第一志望に据えたのは10月後半。やり始めた頃には時すでに遅し。目指していた学科はセンター試験+実技試験を受ける必要があったため、それまで受験勉強らしいことを全くしていなかった私は準備が間に合わず、あたり まえに不合格でした。 その後ランクを下げて駆け込んだ別の大学へ進みましたが、 自分の想い描く学生生活とのギャップに耐えられず、辞めて1年間きちんとやり直すことを決めました。 この学校に入って最も変化したことは、苦手どころか手もつけられなかった科目の成績が目に見えて上がったことです。特に数学では、高校で履修していなかったにも関わらず、わかりやすく丁寧なテキストと授業のおかげで理解を追いつかせることができました。 また普段の授業に加え模試や演習テストなど本番形式の問題に取り組む機会が豊富なため、自分の現状をしっかりと把握できます。そして何より、クラスごとに担任の先生が個々人をしっかりとサポートして下さるためとても心強く、受験に対する情報も十分に得ることができました。 浪人することに対してはマイナスなイメージを持つ人が大半だと思いますが、妥協して本心ではないところへ進学するよりよほど良いです。私は何故最初からそうしなかったのだろうと何度も後悔しました。それに、一年は本当にあっという間で、充実したものになるはずです。 最後に、私は受験は自分自身のマネジメント力次第だと常に自分に言い聞かせていました。たとえズルくても、やったもの勝ちです。自分の最もやるべき事を見極めてしっかりと取り組めば、必ず何かがプラスになるはずです。これから第一志望に向けて頑張る皆さんの合格を祈っています。 (息抜きに罪悪感は不要ですよ!笑)

岡山大学(教育学部) 合格

写真W.Y.くん
【倉敷南高校卒】
今何をするべきかを見つける場所 僕はこの1年間で、昨年の雪辱を晴らすことが出来ました。 僕はこの進研学院で、まず、苦手な科目・分野を克服する事に尽力しました。大学に落ちるという事は実力不足という事であり、不足している点とは往々にして苦手意識の強い部分だと感じたからです。なので、是非皆さんも1度自分の苦手意識を確認し、整理してみてください。今何をすべきかが見えてくると思います。 そして大事なのは、成績が絶好調な時ではなく、成績不振に陥り低迷してしまった時です。そんな時にただ悲観するだけでなく、自分を見つめ直すチャンスと捉えて出来るだけ前向きに取り組む姿勢が鍵となります。 そしてこの進研学院ではその姿勢を貫く事ができます。先生方の指導はとても分かりやすいものが多く、質問にも丁寧に答えてくれるので安心です。また、自習室に通えばモチベーションの向上にも繋がります。ここで第1志望への合格を掴み取りましょう!

合格体験記 一覧

喜びの声 一覧

ページの先頭へ戻る
Copyright (C) Okayama Shinken Gakuin All Rights Reserved.
資料請求はこちら
お問い合わせはお気軽に
フリーダイヤル0120-258-009