合格者の声【合格体験記】

横浜国立大学(都市科学部 建築学科) 合格

写真渡邉 海斗さん
【岡山城東高校卒】
後悔しないために あの時ああすればよかった。この短い人生でも何度そう思ったことか…それほど多くの後悔が人生には付きまとう。 後悔反省を重ねても、また新しい後悔が生まれ、自分の後悔にケリをつけることはできないのだろうかと思っていた。 なので、私の浪人生活における目標は、後悔のない受験をすることだった。 というのも現役のセンター試験後には「高校の時もっと勉強しとけば良かった、そうすれば高2の時から入りたいと思っていた大学に入れたのかな。」と後悔をしていた。 今回の受験で自分史上最高の努力をしてみると、昔の自分は望むものを得るための努力を怠ってきたのだと思った。 そうして、後悔のない受験生活を実現することができたし、努力して望むものを得られた。また、初めて自分の後悔にケリをつけることができた。 初見で問題に対する最善策を行うためにはどうすれば良いのかと、たまに思うことがあり、それに苦しめられてきた。 しかし、「後悔をしないために、『自分』の最善を尽くすべきだ。」と浪人生活を終え学んだ。浪人生活は1年という制限内にどれほど自分の学力を上げるかにかかっている。 もっと効率的に学力をあげる方法があったのではないか、もっと改善できることがあったんじゃないかと、合格後に顧みることがあったのだが、「自分の最善を尽くせたから、後悔のない受験生活だった。」と今では胸を張って言える。 これを読むあなたも、これから一年後に後悔しないために目標のため『あなた』にとっての最善を尽くして欲しい。浪人という一年を無駄だったと思わないために。

合格体験記 一覧

喜びの声 一覧

ページの先頭へ戻る
Copyright (C) Okayama Shinken Gakuin All Rights Reserved.
資料請求はこちら
お問い合わせはお気軽に
フリーダイヤル0120-258-009