合格者の声【合格体験記】

東北大学(工学部 建築社会環境工学科) 合格

写真中野 晴香さん
【岡山城東高校卒】
私が合格できた理由  振り返ってみれば、私は浪人したこの1年間が想像していたほど辛いものでは無かったと感じます。 そう思えるのも、勉強する場が進研学院だったからです。 まず、一つ一つの授業が刺激的で自分が知らないことをたくさん学べたことです。 高校では教わらなかった考え方を身につけることができ、当時、解くことができなかった問題がどんどん解けるようになっていくのは快感でした。 次に、一緒に勉強を頑張る仲間が周りにいたことです。私は家だと集中して勉強することができなかったので、自習室が開いている日は必ず学校に行くようにしていました。 友達ではなくても、同じ空間で頑張っている人を見ることで自分も負けてられないとやる気を出すことが出来ました。 また、先生方も声をかけてくださり、安心して学校に通うことが出来ました。 最後に、進研学院が提供してくれるものを最大限に活用することです。 私は自分ひとりで勉強することが苦手だったので、夏期講習や冬期講習はできるだけ取りました。そうすることで、勉強の計画が立てやすくなるし、授業では大切なポイントを的確に教えてもらえるので、より時間を効率的に使うことができたと思います。 また、先生方は、質問に答えてくださり、また、面接練習や小論文の添削もしてくださいます。その上、それだけではなく、勉強とは関係の無い悩みなども聞いてくださいます。 だから、私にとって先生方は大きな支えでした。 頑張りすぎて途中で息絶えることがないようにするのも一方で大切です。 自分のペースで走り切ってください。応援しています。

合格体験記 一覧

喜びの声 一覧

ページの先頭へ戻る
Copyright (C) Okayama Shinken Gakuin All Rights Reserved.
資料請求はこちら
お問い合わせはお気軽に
フリーダイヤル0120-258-009