合格者の声【合格体験記】

大阪大学(外国語学部 スウェーデン語専攻) 合格

写真竹内あゆみさん
【倉敷青陵高校卒】
自分の弱さを見つめ、最も成長できた1年間 私の現役時代の大学受験失敗は、人生で初めてと言っても過言ではない大きな挫折でした。志望校に落ち、初めて自分が大したことのない人間なのだと思うほどでした。そんな自分に危機感を覚え、浪人という選択をしました。後になって考えてみると、私が志望校に合格できたのは切磋琢磨しあえる友人がそばにいてくれたからです。私はとても負けず嫌いな性格であったため、友人の存在が私をいつもやる気にさせてくれました。授業や模試を受けるたび、友人と自分とを比較して、「自分に足りないものは何か」と自問自答の日々でした。もちろん落ち込む日もありますし、自分に腹が立つこともあります。でも、その怒りのエネルギーが私のやる気の源でした。浪人をして気づいたことは、自分ができないと思っていることの大半が、できるようになるまでやっていないということです。私は世界史の用語が覚えられないことに悩んでいましたが、それは、定着するまで覚え直すという地道な努力を怠っていたからでした。行き詰まった時は、先生方に勉強のことだけでなく色々なことを聞いてもらいました。私はセンター試験の点数が悪く、第一志望の大学に出願するか、ぎりぎりまで本当に悩みました。しかし、後悔したくないという思いと、先生方に今まで指導して頂いたことへの信頼感や、私の希望を尊重してくださった上での適切な進路指導のおかげで、第一志望に合格できました。今、大学生活はとても楽しいです。みなさん、悔いのない一年にしてください。

合格体験記 一覧

喜びの声 一覧

Copyright (C) Okayama Shinken Gakuin All Rights Reserved.
資料請求はこちら
お問い合わせはお気軽に
フリーダイヤル0120-258-009